2015年09月30日

昨日と今日の記事を織り交ぜて

こんにちは犬(足)


今日は曇り晴れ30% 20℃の予報。
今室温は19℃ そろそろ暖房の点検をしないとね。


毎朝 携帯のアラームが鳴ると起きるのですが
それからのモゾモゾが気持ちいいのよね〜


それが長いと かのんにチョイチョイされ
無視するとドーーンってきますから
ほどほどのモゾモゾで起き上がります(笑)


夏はヘソ天で寝ていたかのんも 寒くなってきたのか




編集_CIMG7291.JPG



まぁるくなって寝るようになりました。
わっかりやすいわ〜


さてそんな朝から1日が始まるのですが
今朝はちょっと違いました。


まだアラームが鳴る前のこと
けたたましいワン同士のガウガウで目覚めました。


「何事exclamation&question」と思ったのですが
寝室からは見えませんから 様子はわかりません。


ただ一つ それは数秒のことでしたが
飼い主の声が 全く聞こえませんでした。


普通はそういう場面に遭遇すると
ワンを叱る声や 謝罪の声が聞こえるはずですよね。


そそくさとワン同士を離して そのまま帰ってしまったのかしら?


かのんとお散歩していると


姿は見えないけど 家の中から吠えてくるワンちゃん
かのんの姿を見ると そそくさと隠れる飼い主さん(吠えるから?)


吠えまくりなのに叱りもしないで
首吊り状態(?)で走って行ってしまう飼い主さん


ちょっと考え方を変えて 躾をすればいいのに・・・
そう思わされることがたびたびあります。


だって長い犬生ですもの。
ずっと肩身の狭い思いをしてのワンライフなんてね〜


「お元気ですね〜犬(笑)」なんて笑って通り過ぎますが
実は心の中でそう思っていたりします。
ノミの心臓なもので(大ウソ)言えないのです(笑)




編集_CIMG7268.JPG



一昨日からお預かりのサララちゃんです。




編集_CIMG7272.JPG



かのんとはお散歩は別々です。
一緒にできれば楽なんでしょうが


かのんは前に書きましたように
シーシーとフンを済ませてから
ノンストップで競歩に近い歩きです。
匂い取りも禁止です。


そういう風に躾ましたから
それを崩したくないと言う理由からです。


朝晩2回は大変でしょう?って思われるかもしれませんが
そこは うまく家族に命令して(笑)
協力してもらっています。


ホントはね カリスマドッグトレーナーのように
数頭を引き連れての姿は憧れているんですけどね。


お預かりワンちゃんは それぞれの散歩の形がありますから
(躾を頼まれているわけでもありませんし)
それを優先しています。


さて
実は昨日 ブログアップしたのですが
最後の最後でミスタッチしてしまい(どこのキーを押したのか)
記事が削除されてしまいました。


えーーーーーーウッソーーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
って経験がありませんか?
あれ?ママンだけ?


新パソは実に快適にサックサクなのですが
まだキーのタッチ具合や 画像の取り込み方に戸惑ったりで
慣れるには時間がかかりそうです。


で一昨日の画像になりましたが




編集_CIMG7282.JPG



日暮れも早くなり
(ですから集合時間も15分早くなりました)




編集_CIMG7278.JPG



家に帰ると 室内はもう真っ暗です。
そろそろアレの出番ですね。


アレというのは 「光る首輪」です。
画像を貼り付けようと思ったら


バックアップしたUSBに入ったままで 取り込んでいないという状態(笑)
徐々に徐々にやりますです。


そんな一昨日の帰り道




編集_CIMG7290.JPG



綺麗な満月が見えました。


「かのん 綺麗だね〜見てごらん」と言ったものの
我感せずでズンズン家に向かうかのんダッシュ(走り出すさま)


心の中は
「早く帰って メシにしてくれ〜エサ
なんでしょうね(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)



ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

初めての遊びに飼い主が燃えた(笑)

こんにちは犬(足)


今日は晴れ曇り20% 24度の予報。


まだNewパソに慣れずに 更新が遅れました。
金曜日に園長が代休を取ってお出かけしたお話しです。


本当は土曜日にかけてペンション泊をって予定していましたが
これまた園長に緊急の仕事が入り残念なことに。


まぁ文句を言っても仕方ありませんからね
かのんが楽しめるところへと日帰りで お出かけをしてきました。


その先は車で2時間弱かな?
北秋田市にある「北欧の杜」です。


http://www10.plala.or.jp/hokuoupark/




編集_CIMG7172.JPG



ここは 先代犬かりんとは何度か来ましたが
かのんにとっては初めての場所です。




編集_CIMG7180.JPG



広大な土地の中でも ここに行きたかったからです。


まずは回りを少し散策して




編集_CIMG7198.JPG



「あら お友達ワンちゃんがいる?」って思ったらオヴジェでした(笑)




編集_CIMG7201.JPG



吠えはしませんでしたが なんかビビってる〜




編集_CIMG7202.JPG



お尻の匂いを確認してるし〜(笑)


目的のことをする前に ママン達は昼食です。




編集_CIMG7196.JPG



可哀そうだけどあげられません。
でもジーーーーと見つめる視線は痛かったわ〜(笑)




編集_CIMG7205.JPG



さぁさぁ ここは目的地ですよ。
だいぶ古くなっていましたが 
ドッグランでもあり アジリティーが楽しめます。




編集_CIMG7211.JPG



うまく飛べるかな?
初めてのことですから リードを付けたまま
ボールで誘導しました。


スタートは「座れ」からです。




編集_CIMG7210.JPG



往復 難なくクリア!
だって笑えるほどの低さなんですもん(笑)




編集_CIMG7216.JPG



いまだに階段が苦手なかのんは
半分 引きずられるような恰好でした。



編集_CIMG7222.JPG



スラロープも園長の膝でうまくリードしたら
ヒョイヒョイできるようになりました。




編集_CIMG7227.JPG



これもね
笑える長さの輪くぐりでしたが ボールを投げたら
何のことなく くぐり抜けました。




編集_CIMG7233.JPG



次はジャンプ台です。
低いのもありますが つまらなので高い方へ挑戦。
これも「座れ」の態勢からです。




編集_CIMG7238.JPG





編集_CIMG7235.JPG



コマンドで すぐに「座れ」の態勢で待ちます。


画像では いとも簡単にできているかのように見えますが
そこはもちろん 何度かの挑戦があってのことです。


本物の競技はもちろんノーリードで
タイムを争うのですが


秋田市にはそういう施設がありませんから
ここは ちょっと遊びでって感覚ですね。


平日だったこともあり 貸し切りで遊べました。
ここは入園料もかからないし


お弁当を持って行きましたからね
1日遊んで楽しんで


かかったお金がガソリン代だけ〜
なんてリーズナブルなんでしょう(笑)




編集_CIMG7174.JPG



はい!
恒例の記念撮影です。


園長には
「ズームにしないでね」と言い その上にスタンプするママン。
これがギリでしょう〜(笑)


帰りの車中では もちろん爆睡でした眠い(睡眠)
かのん 楽しめてよかったね。
飼い主(と言っても園長だけど)も燃えたしね(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ









ニックネーム ママン at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

パソ復活物語(笑)

こんにちは犬(足)


今日は曇り雨60パーセント 23度の予報。
降水確率が高い今日
「今だ〜」ダッシュ(走り出すさま)ってお散歩に行ってきました。
やっぱりズブズブにはなりたくありませんからね。


さて おまたせいたしました。
え?待ってないって?(笑)
やっとやっと復活できました。


と その前に
昨日は園長が代休を取って お出かけしてきました。




編集_CIMG7170.JPG



かのんにとっては初体験をしてきましたよ。
さすがFT犬(笑)と思わせることです。
一応 これは予告編です(笑)


まずは新パソ




編集_CIMG7152.JPG



悩んだんですけどね
やっぱりディスクトップにしました。
必要であれば ノートの園長のを借りられますからね。


Win10にしたのですがそこからが悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)
セットアップはスムースにできましたが


立ち上がった画面を見て
「何これ〜!」って感じでした(笑)


とにかく
「これは何?」っと触りまくり


パソコンが勝手にしゃべるし
画面に自分の顔が映るし(Skype)
タップはできるわ(タッチパネル)


「え?TVが映るの?録画もできるの?」
と言うので 分配器を買いに園長を走らせ(笑)


初めて見る&知るアプリがあったりで
驚きの連続でした。


待ち受け画面は




編集_CIMG7158.JPG



前パソと同じく 先代犬かりんです。
かのんはまだ昇格できません(笑)




編集_CIMG7154.JPG



かのん もう少し待っててねと言いつつ
お気に入りを登録したり 必要というか使い慣れたソフトを入れたり
目が充血するほど頑張りました〜(笑)


そこへ お友達の仙ちゃんが遊びにきてくれました。
なんとタイミングのいいこと!
(年上なのに ちゃんづけするママンって・・・笑)


仙ちゃんはパソ講師です。




編集_CIMG7240.JPG




「どれどれ〜」と確認する仙ちゃん。


「○○ちゃん(ママンのこと)
 もっと使いやすいように整理してあげよっか?」


もちろん様様ですってば〜(笑)


でね 
「TemViewer10」を入れてくれました。


これ知っていますか?
遠隔操作ができる 便利なソフトです。


仙ちゃんが「どうぞどうぞ」と許可してくれましたので
彼の教室の紹介です。


ぱそらいふ
http://paso-life.com/


とっても親切に教えてくれますから
気軽にお問合せ下さいとのことでした。


まずはブログ復活できましたこと
この上なく嬉しいママンでした揺れるハート


昨日のお出かけ編は 気力があれば(笑)UPしますね。


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)
















ニックネーム ママン at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする