2015年11月28日

待ち望み

こんにちは犬(足)


今日は曇り30% 8℃の予報。


昨日 お散歩に出かけようとしたら
突然にバラバラバラ・・・と音が




編集_CIMG7989.JPG



慌て車を見たら 霰(アラレ)が降ってきました。
いよいよ冬も近づいてきました。
タイヤ交換を急がねばダッシュ(走り出すさま)(園長のお仕事なり)


そして まずは
昨日から 3泊4日の予定でサララちゃんのお預かりです。




編集_CIMG7986.JPG





編集_CIMG8001.JPG



前にも書きましたが 尻尾のある
「ウェルシュコーギー・カーディガン」です。


ワンは尻尾で表情がわかりますからね
サララちゃんもブインブインとシッポを振ります。
結構コーギーのシッポで太くて 毛ぶきもいいんですよ。


さて 今日は ママンは1日講習を受けてきました。
それは




編集_CIMG8006.JPG





編集_CIMG8007.JPG



ワンとは縁もゆかりもない講習ですが


園長はこれに遠からずの関係の仕事をしていますし
ママンも週1で レッスンとの関わりを持っています。


音楽療法とは違う視点からの勉強にもと思いましてね。




編集_CIMG8008.JPG



定員は100名でしたが 
それ以上の方々がいらしていました。




編集_CIMG8010.JPG



サポーターとしての
リストバンドを頂いてきました。


ちなみに認知症サポーターのリストバンドは
オレンジ色なんですって。


ワンと何の繋がりがあるの?ってお話しなんですが


子供たちの成長過程の項目の中に(障がい者&健常者に限らず)




編集_CIMG8015.JPG



こういうのがありました。
すぐに 何でもワンと繋げてしまう ワンバ○ママンですもんあせあせ(飛び散る汗)


これって人間に限らず 動物にも言えることだなって思いました。




編集_CIMG7990.JPG



ついつい せっかく綺麗に敷いたマットも
クチャクチャにされて イライラ〜ってしちゃったり


これはワンの本能の一つ「巣作り」からくるもの
それを理解した上での対処法ってあるんですよね。


って偉そうに書いていますが
もう とっくに諦めていますから〜(笑)


そしてね
しつけ方(叱り方)によっては情緒に影響があるってこと


その昔 ラブ飼いの大先輩に


「叱るときは現行犯で。
 名前は呼ばすに 一言で叱る」


「褒めるとき思いっきり褒める。
 褒めるときと叱る時の声のトーンを変える」


って言葉を思い出したんですよね。




編集_CIMG7952.JPG



それを実行してきたつもりなのに
なんだか2頭目となると


どこか
「ラブってこんなもんよ」とか


「ラブだもの」
「それじゃなきゃ ラブじゃないし」


なんてユルユルなところがあったりしてね




編集_CIMG7979.JPG



まったくワンとは 関係のない講習会でしたが
何か通ずるものがあると感じて帰って来ました。


ワンとニンゲンを一緒にしないでよ!
とお叱りの言葉もあるかと思いますが


ワンとはいえ 「命と心(感情)」があるのは一緒だと思うのです。


かのんが子供(いえ 孫?)のような存在ですからね
尚 そう思わせたのかもしれません。


そして もう一つ
心を育てるために大切な事


信じてあげる事+待ってあげる事⇒待ち望みだそうです。


中には飼っているワンちゃんの中で
お悩みを持っている飼い主さんもおられます。


根気よく 待ち望みをする事の大切さも改めて感じました。


だって ママンにも悩みはありますもん。


「タオルへの格闘」と「スリッパ争奪戦」あせあせ(飛び散る汗)


まぁ 人様に迷惑をかけている訳ではありませんから
「こんにゃろ〜!」の気持ちはありますが


待ち望みを


かすかな希望を持つことにしましょう(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

真剣にワンワン貯金を頑張る話

こんにちは犬(足)


今日は曇り雨70% 7度の予報。


残念ながら 今もシトシトと雨が降っています。
止み待ちの間 ブログ更新です。


今日は祭日でしたが
地域センターでのお仕事でした。


そこで こんな冊子を発見しました。




編集_CIMG7932.JPG



エイジフレンドリーシティー(高齢者に優しい都市)秋田を目指して
行政・企業・市民が一体となって
暮らしに役立つ いろんなサービスの紹介が書かれています。


義母ちゃんは80代
母は一人暮らしですからね


将来を思えば慌てなくてもいいようにと
頂いてきたのですが その中の一つに




編集_CIMG7933.JPG



こんなものもありました。
要するに 「ペットのお世話」についてです。


母も動物好きです 今は飼っていませんが
ふと自分の将来を考えてみたのです。


まだまだ先かなとは思ってはいるものの
家族や身内に何かあった場合
こんなサービスもあるんだと知っていても悪くありませんもんね。


日本ペットシッターサービス 秋田本部です。


http://www.orusubandayo.com


内容を見ると 登録料が一律1000円。




編集_CIMG7637.JPG



かのんのような大型犬は
1回60分のお散歩代行は3300円です。


その他のサービスもありますが
これには家の鍵を預ける場合もありますから
まさに「信用」も伴います。




編集_CIMG7687.JPG

               お散歩 まだですのか?


これが1日だけならともかく
長期にわたる場合(入院ですとか)
結構なお値段になりますよね。




編集_CIMG7675.JPG



正直言いますと 
これは大変な事になるな〜と思いました。


かと言って 事情によっては
それに頼らざるを得ない場合もありますからね。


ワンに限らず 
小動物(ハムスター・モルモット・うさぎ・鳥・観賞魚)
へのサービスもあると言いますから


同じ命ですもの
飼い主さんにとってはありがたいサービスです。


この冊子を見ましてね
安易に動物が好きというだけでは済まされない


お金にかかわる問題も見据えておかなけれなならないという現実に
改めて考えさせられました。


我が家では「ワンワン保育園」(勝手に命名)をしていますが
始めのキッカケは
たまたま知り合いのワンちゃんに頼まれての事です。


今はペットブームですから 
訓練所やペットホテル ペットショップ 動物病院
または お友達に頼んでと いろいろな方法があります。


プロですからね
そこは安心・信頼して預けられる所でしょう。


我が家の場合は決して資格があるわけでもなく
宣伝もしていませんし すべて口コミです。


そんな我が家を信頼していただけるのは
大変にありがたい事でもありますし
ママン自身も幸せを頂いております。




編集_CIMG7686.JPG

               サンポがないなら 早めのマンマにしろ!




編集_CIMG7622.JPG



こんなに愛しい我が仔ですもん
自分自身も万が一の事は考えておかなければね。


あ・・・
可愛く撮れた画像だと思ったのに


かのんゴメン・・・目ヤニがついてた。
愛嬌 愛嬌(笑)


結論


「ワンワン貯金頑張るぞ〜」


今日も遊びにきてくれてありがとう黒ハート



人気ブログランキングへ




ニックネーム ママン at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ブログはやめていませんよ〜(笑)

こんにちは犬(足)


今日は曇り20% 8度の予報。


一体いつぶりの?ブログ更新ですあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ やめた訳ではありませんよ〜


一体何から書けばいんでしょう(笑)
とにかく忙しかったのは事実。


何度も投稿しようと思って画像を整理しては
中断させられることしばしでした。


まずは・・・
預かりワンちゃん(マロンくん)が無事に帰ったところからかな




編集_CIMG7843.JPG



先月から休みなく(?)預かりワンちゃんが続き
楽しい時間を過ごしていたのは事実ですが


やはり身体は正直なもの
一息ついたとたんに 胃腸の調子が悪くなりなしてね
身体を休めていました。


やはり命を預かっていますから
かのんのように 邪見にはいきませんからね。


長毛犬は かのんにはないブラッシングがあったり
お散歩も朝夕2回ですから ちょっと無理がきてしまいました。




編集_CIMG7853.JPG



そんな時に
園長の友人から ワンちゃんの相談がありまして


これがまたまた ママンでさえ頭をかかえるくらい
他人事ながら悩んでは どうしたらいいものか考え込んでしまいました。


この事については 内容が深いので
整理できたら皆様にも考えていただきたいと思っています。


で そんな中 娘からの携帯電話
いつもはmail toのやり取りなので
こんな時は絶対に緊急の時ですあせあせ(飛び散る汗)


何でもフンが出れなくて
おまけにオチリから出血しているとのこと。


育児の経験上から(一応 母親はしてましたから 笑)
フン詰まり(便秘)だから カンチョーすればイイジャンとは思ったものの


初めての子育ての娘は心配であるのは当然
病院に走りましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)




編集_CIMG7870.JPG



かのんさん
ニンゲンのオチリの匂いはかがんでよろし!


結果 やっぱり便秘。
2日続けて カンチョーしに行ってまいりましたとさ。




編集_CIMG7861.JPG



きーちゃんの食べ残しがないかと確認するかのん。
それもせんでよろし!


お散歩にはちゃんと連れて行ってはいるんですけど
病院に行ったりで留守番のかのん。


これがまた激混みでね
インフルの接種時でもありますから。


待たされる待たされるバッド(下向き矢印)
今時は薬をもらうのもドライブスルーなのね。




編集_CIMG7854.JPG



かのんなりの抵抗?
かえってきたら ケージの中があせあせ(飛び散る汗)


上に板は乗せてあるのですが
ちょっとの隙間からチョイチョイしたようです。




編集_CIMG7855.JPG



「こんの〜どんっ(衝撃)3歳にもなって〜」とは思いましたが
ママンの失敗ですからね
現行犯ではないので ブツブツ言いながらにらめつけてやりました(笑)


どれどれ やっと一段落ついた?って思ったら
またまたの緊急携帯電話


「今度はどうしたん?」と車を走らせ病院へGO車(セダン)


こんどは「溶蓮菌」だとさ。
(感染性の強い風邪のような症状)


当然 登園禁止で ニンゲンの預かりの日々でした。




編集_CIMG7896.JPG

私が見ててあげるのだ。



ムリだべ!
参加するんじゃないよ!


とにかく あちこちに興味をしめし
我が家はゴミ屋敷か!ってくらい(笑)




編集_CIMG7904.JPG



お蔭さまで かのんはきーちゃんに悪さはせずで
それだけは安心できました。


ん?
と言うか きーちゃんの方が「上」とみました(笑)
さっすが ママンの娘の娘!


そんなこんな日々が続き
やっとやーーーーと 今日 開放されましたグッド(上向き矢印)


仕事はキャンセルしたり移動したり
園長にお願いしたりと やりくりです。


ただ一つexclamation


「オレ フンだけは勘弁してくれ・・・」って。


なにーーーーーーー!
いつも かのんのフン見てるでしょうがっ!
でも ないか(笑)


そんなんで ママン
まだ胃腸の回復が遅れていますです。




編集_CIMG7846.JPG

アワアワ飲めば治るんじゃね?



やっぱりそう思う?(笑)


と言うことの ここ数日間でした。
間違いなく かのんは元気ですよ〜グッド(上向き矢印)


最後に一つ 娘に言われた言葉


「毛だらけになるから お下がりを着せてやるから」って。


失礼な!
まぁ ウソではないですからね(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)



人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする