2015年12月23日

ママン 夜なべをする予定

こんにちは犬(足)


今日は曇り晴れ20% 9℃の予報。




編集_CIMG8311.JPG



今朝のお散歩時のお空です(8時半頃)




編集_CIMG8312.JPG



もうすぐクリスマスなのに
道路には まったく雪がありません。


なんでもこれは7年ぶりとのこと。
雪のないクリスマスなんて情緒がないな〜


でも灯油は安値だし(過去5年で1番)
ガソリンもL114円


家計には嬉しいことだけど
なぜお金が貯まらないの?(笑)




編集_CIMG8309.JPG



さてクリスマスももうすぐですね。


きーちゃんに聞いたら(まだ理解できないけどね)
耳元で そっとささやく娘がいました。


「ゲ・ン・キ・ン」だって〜
まぁ 悩まなくていいけどね。
あっ 貯まらない原因がここにもあったわ(笑)




編集_CIMG8301.JPG


さて デッカイ大根を頂いたので
コトコトとブリ大根を仕込んでいました。




編集_CIMG8300.JPG



振り向くと 必ずそばにいるかのんです。
あげないよ〜だ。
落とさないよ〜だ。


調理しながら 汚れた手をふくフェイスタオル。
ここに匂いが染み付いているんでしょうね。




編集_CIMG8294.JPG



タオルをクンカクンカしたり
たまにはペロペロしています。


ま〜お行儀の悪い事!


ふとキッチンの出窓を見ると




編集_CIMG8314.JPG



こんなものが置いてありました。
どう見たって かのんのオヤツです。


あれ?
買った覚えはないのに(そこまでボケてないはず 笑)


夕飯時に園長と息子君に聞いたところ


息子君が
「オレのだからな」って。


おいおい!
それワン用なのに 
「オレのだからな」って どういう事?


聞いたところ
自分で かのんにあげたいオヤツだから
ママン達はあげちゃいけないんだそうで顔(笑)


少ないおこずかいから買ってくれたなんて
嬉しいじゃありませんか揺れるハート
かのんへのクリスマスプレゼントですってさ。




編集_CIMG8313.JPG



そして 絶対に直らないスリッパを咥える事
そのたびに叱るんだけどね もう諦めてまする(泣)


そして なな なんと!
息子君が ママンへのクリスマスプレゼントだって
スリッパを買ってくれましたグッド(上向き矢印)


これまた嬉しいじゃありませんか!
息子には申し訳ないけど 


時間の問題です(笑)


そして ママンからの かのんへのプレゼントは・・・
何にしようかと悩んだんですけどね


それは後日 報告します顔(笑)
ヒントは


るんるん母〜さんが〜夜なべ〜をして〜るんるん
でございます。


クリスマスまで間に合うかどうか。
歌の通り 夜なべをしますか(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

我が家に必要な躾

こんにちは犬(足)


今日は雨曇り80% 9℃の予報。


朝は晴れ間を見て何とかお散歩に行けましたが
夕方からザーザー降りです。


室内トイレだから こんな日は無理して出かけません。
いいの こんな風に躾ましたから。


濡れるのヤダもん(ワガママな飼い主)




編集_CIMG8291.JPG



こんな日は作り置きができる料理を仕込んでいます。


我が家ではワンワン保育園をしていますから
かのんには特別な躾が必要でした。




編集_CIMG8236.JPG



お気に入りのソファーを占領されても
唸ったり吠えたり 奪う事は禁止です。


これはね 長年やっている事ですから
小さい頃から社会性をやしなう事で解決できています。


その後にできた もう一つの躾。


予定外に きーちゃんが生まれ(デキ婚じゃぁないよ)
かのんとの接触(ふれあい)です。


お散歩で赤ちゃんや小さい子に
ふれあう分には問題はなかったのですが


きーちゃんとは同じ空間で過ごす ふれあうと言う
時間ができた事です。


泣き声や 今は宇宙人語(笑)を話すし
離乳食が始まり おもちゃもあります。




編集_CIMG8276.JPG



ワンは知っての通り 縦社会
家族はもちろん きーちゃんよりも
下でなければなりません。(ママン家ではね)




編集_CIMG8256.JPG



きーちゃんは 今は1歳3か月になり
ヨチヨチと歩くようになりました。


それまでの成長過程は 嬉しく可愛いものでしたが
それと共に かのんの躾も必要でした。


誕生した喜びはもちろんですが
(バアバになったのは気に入らないけど 笑)
どうしたものかと悩みながらの日々でした。




編集_CIMG8265.JPG



ワンワン ナニチテルノ?




編集_CIMG8263.JPG



キューキューなるボールが気になるようです。
でも 奪われても大丈夫な躾が必要でした。


悩みはしたものの
その都度その都度の考えで 何とか今日まで来たって感じかな?




編集_CIMG8290.JPG



今ではふれあうことに
何の問題もなくなりました。




編集_CIMG8278.JPG



おとなしく ナデさせられています。


はな&にこちゃんのお預かりの次の日
娘が仕事場の忘年会と言うので
初めてのお泊り預かりでした。


うわ〜
長い時間だな〜とは思いましたが
(布団の準備をしたり 離乳食を作ってを食べさせたりね)




編集_CIMG8289.JPG



こ〜んな姿




編集_CIMG8287.JPG



こ〜んなふれあいを見て
ほっこり そして涙が出てしまいました。


これこそ
ママンの理想の姿でしたから。


かのんも まだ3歳5か月
まだまだ遊びたいだろうし イタズラもします。


していい事と 絶対に禁止な事
YesとNoしかないワンの社会ですもんね


ママンはまだまだ デカイ声を出すでしょう(笑)


園長に この画像を見せ 言った一言


「オレとママン
 かのんは どっちを上に見ているんだろうね」だって顔(笑)


「どうでしょうね〜かのんに聞いてみたら?」
と言うしかないジャン(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

早食い防止の器

こんにちは犬(足)

今日は曇り30% 5℃の予報。


はなにこちゃん
昨夜 無事にお帰りになりました。




編集_CIMG8223.JPG



後ろから〜





編集_CIMG8228.JPG



前から〜




編集_CIMG8230.JPG



あまりに待たせたら
おヨダの洪水になりそうなので 


はい どうぞ!


にこちゃん(6歳)とかのんは若いせいか
遊ぶ遊ぶ!


カフカフ&ドドドドーーーー
追いかけ追い回して
ママンは小っちゃくなっておりました(笑)


いいの いいの。
これが大型多頭飼いの醍醐味なんですから〜


ひとしきり遊ぶと




編集_CIMG8236.JPG



それぞれに休憩タイムに入り




編集_CIMG8239.JPG



だけど まだ遊びに誘うかのん
いいかげんにしいや!




編集_CIMG8233.JPG



どこまで ずうずうしいんだか。
ママンに似るはずもないんですが(ホントか? 笑)


さて かのんはとても早食いです。
大型犬特有だから?


いえいえ
プードルのジョン君(未去勢)は
実にゆっくりかみしめて食べるそうです。


やっぱりこれはレリーバー系だからでしょうか。
(ムリやり仲間にしようとする)


いずれ 
胃腸に負担がかかるのではと ずっと気になっていました。


前にね
早くい防止の器なるものを知りまして
気にはなっていましたが


それっきりになっていました。
(チューネンの健忘症化?)


今回 はな&にこちゃんを預かって
それが手に取ってみる事ができました。
それがこれです下




編集_CIMG8197.JPG



う〜む
鼻は底に付かないように
複雑な形になっています。


適度な重みがあり 安定感がある
しかも滑らない材質になっています。
いいじゃないの〜グッド(上向き矢印)


では鼻が底に付かないし
ストレスになったりしないのでしょうか。
(大事ですもんね)




編集_CIMG8214.JPG



お?




編集_CIMG8215.JPG



あら〜
上手に舌を使って食べています。
うまく頭を使って食べるものですね。


では 早食いでなくなるか・・・ですね。
これはストレスがかかる程の 食べにくさは感じませんでした。


だって完食しましたしね。


ただ一つ
ちょっと洗いにくいかな?って思いました。


でも これは飼い主の問題ですからね。


これで早食い防止になるならば
良い飼い主ですもん なんて事はないはずです。


いずれ ゆっくりかみしめて・・・には繋がりませんが
胃腸への負担は減少するのではないでしょうか。
胃捻転とか怖いですからね。


さぁて
サクっと検索にいってまいまする。


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする