2016年01月30日

黒ふたつのメロディー

こんにちは犬(足)


今日は曇り30% 3℃の予報。




編集_CIMG8906.JPG



どんよりした日が続く冬空の
貴重な青空が広がっている今日です。
でも洗濯物は外には干せないのが北国なのよね。


午前は男性コーラスの練習日でした。
ママンだけが女性で しかも全員年上という環境です。


秋には2つの演奏会が決まっています。
(日にちも会場もね)


ですから 今はもう選曲も含めて
ガッツリ練習が始まっています。


だいたいが指導者も含めて
選曲委員会で曲目が決まるのですが


今日はママンの一押し?の曲を持って行きました。
それがこれ↓




編集_CIMG8924.JPG



童謡でアメリカ民謡の
みなさんもよく知っている あの曲です。
メロディー浮かんだ〜?


そう!
それをコーラスで それもおっさん達が歌うのです顔(笑)


最初は 団員も
「え? あの森のくまさん?」って言われましたが


何を言いますか!
そこがおもしろいところなんですよ。


この おっさん達が歌う意外性(?)
そして何よりも れっきとしたコーラス編曲になっていて
実に楽しく歌えるです。


今日は大体の流れとパート練習をしましたが
これが何と!
「おもしろい!」と好評を得ましたことよグッド(上向き矢印)


だって 難しい曲ばかりじゃ眠くなるし(笑)
こういう楽しさがあってもいいと思うのよね。


ふふ!
ママンの弾く伴奏も手拍子がもらえるように
ちょっとアレンジしちゃったるんるん


黒スーツに蝶ネクタイの おっさん達 笑いを取ってね。
音楽は 「音を楽しむ」ものだものるんるん


さて 我が家の黒い毛を持つかのん。
かのんはだいたい2〜3週間の割合で 耳洗浄をしています。




編集_CIMG7950.JPG



準備を始めると 歯磨き同様
自分から定位置に座ります。




編集_CIMG7934.JPG



歯磨き同様
まったくイヤがりません。




編集_CIMG7937.JPG



洗浄液は ハーブ系のものを使っています。
これが香りがいいし 身体に優しい成分でできていますんでね。




編集_CIMG7947.JPG





編集_CIMG7945.JPG



さぁさぁ
園長さん クチュクチュさせて下さいな。


歯磨きはママンが一人でやりますが
耳洗浄は園長と二人でします。


ママン一人でできない訳じゃありませんが
園長にも参加してもらって コミュをとらせるためです。




編集_CIMG7941.JPG



ふふっ
ママンは例のごとく 画像を撮りながら
話しかけ 歌を歌います。




編集_CIMG7938.JPG



もちろん 即興の作詞作曲。
だから 毎回違います(笑)


たまに 替え歌もあるけどね。
「森のくまさん」のメロディーで


るんるん
かのんちゃん おいでなさい
きれいに しましょうね


クチュクチュ〜もみもみ〜
拭き拭きしましょう〜るんるん


2番は




編集_15052408.CIMG5524~1.JPG

恥ずかしいから やめなはれ。



はいです。
園長は オチャメな(自分で言うかっ)ママンには慣れっこで
真剣に耳洗浄をしていましたとさ(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする