2016年02月16日

今時季ハマる事

こんにちは犬(足)


今日は雪70% 0℃の予報。


日曜日は最高気温が12℃にもなり
次の日には また冬に戻りました。




編集_CIMG9147.JPG



画像では見えにくですが
今もシンシンと降っています。
この気温差 チューネンにはキッツイわ〜(笑)


14日のバレンタインデー
皆様はどう過ごされましたか?
チョコはあげた? もらった?




我が家は




編集_CIMG9137.JPG



ワン友さん達と こうなりました顔(笑)




編集_CIMG9138.JPG



バレンタイデーと言うことで
会計はママンもち。
こっちの方が高くついちゃったよ〜


園長が頂いたチョコレート軍団(大げさか?)のお返しは
結局はママンが準備する事になっちゃうし〜


どうせママンが食べるからイイジャン?って?


ところが
ママンは甘いものが苦手(たま〜に疲れた時に欲するけどね)
これらは 生徒さん達にあげたりしています。


ちょっとブログアップが空いた期間




編集_CIMG9142.JPG



マロンくん
3泊4日のお預かり中です。




編集_CIMG9146.JPG



かのんとは まったく絡みのないお二人さん
(ラブちんとはすごいのにね)
それぞれに過ごしています。


さて
この時季になるとハマる事があります。




編集_CIMG8952.JPG



もう完成しましたが パッチワークです。
と言っても1年かかっての製作なのよ。


なぜに この時季のハマるかと言うと


外に出るのが億劫になるのと
(だって車を出すまでが大変なんだもの)


リビングはいつも暖かいけど
練習しようと思うと まずは部屋を暖めなきゃならないでしょ?


ピアノの鍵盤ってよく見ると隙間があって
もちろん鍵盤事態も冷たいですからね


しっかり部屋を暖めないといけないんです。
それに まず準備がかかる。


そんな少しの時間に こうしてチクチクしている訳です。
だから 制作にも時間がかかるのよ。
急ぐものでもないし まぁ時間潰しってとこかな。




編集_CIMG9144.JPG



で 今はクロスステッチを始めています。


ま〜目が細かくてね
年々 アレを感じています(笑)


何の刺繍なのか
それをお見せできるのは


ふふっ
1年後かもしれません。


皆様どころか
ママンもアップするのさえ忘れているかも〜(笑)


性格なんでしょうか
何か手を動かしていないと落ち着かないママンです。


調理したり 保存食を作ったりもしますが
なぜか この寒い冬のこの時季にハマるのか
自分でも不思議でたまりません。


園長に
「おっ そういう時季になったな」なんて言われたりしてますもん(笑)


ハマるとか そういう時季的問題ナシなのは




編集_CIMG8680.JPG



やっぱり 毎日のお散歩でしょう。




編集_CIMG8388.JPG



そして夕方の
お仲間さん達との公園での遊びです。


今日は夕方までには降り積もるでしょうね。
かのんはもちろん 飼い主も童心に戻って楽しんでますよ揺れるハート


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

絶対に考えたくはないけれど 知るべき情報

こんにちは犬(足)


今日は雨80% 9℃の予報。


雨の中 お散歩してきたらズブ濡れたらーっ(汗)
これからシャンプー決定ですね。




編集_CIMG9135.JPG



さて 今日はちょっと あまり考えたくはない事ですが
飼い主として知っておくべき事
調べておいた方がいいお話しを書きます。


尚 今日の記事内容と画像は一切 関係はありません。


早朝に電話が鳴りました。
ナンバーは見知らぬ番号です。


知らない番号は出たくはないのですが(まして早朝だし)
一人暮らしの母の事もありますから


ご近所さんや 通りがかりの人からかもしれないし
苗字は言わず出ました。


内容は(男性の方でした)


「早朝に申し訳ありません。
 実はお聞きしたい事があって お電話をさしあげました。


 私は○○と言う者ですが・・・
 あっいきなりすみません。
 ちょっと動揺しているものですから・・・。


 友人のAさんからママン様の事を聞きまして
 お電話をさせていただきました」



Aさんというのは 園長の仕事仲間で
小型犬を飼っています(初めての仔)


そこまでは ボンヤリ頭で納得できたのですが
なぜに我が家に?
お預かりの話かしら?と思っていましたら




編集_CIMG9133.JPG



今朝方の3時に愛犬が亡くなり(初めての仔)
これからどうしたらいいものやら・・・
と言うご相談でした。


もちろん火葬はしなければならないのですが


市内のどこにあるのか
どこで火葬すればいのか
その後は どうしたらいいのか


と言う内容でした。


火葬場は数か所あり
霊園は別個にあるところ
そして お寺に埋葬できるところもあります(ペット専用)




編集_CIMG8787.JPG



我が家は4頭と2匹がお星さまになり
三か所で火葬をしています。


その理由は
初めての仔(パル)の時は 一か所にかありませんでしたし


その後は 人間並みの火葬&葬儀ができる
りっぱな霊園ができたからと言う理由です。


が しかし
それなりのお値段がしました。


そして先代犬かりんは
隣の市で火葬をしました。


理由は市で管理している火葬場ですから
お値段が格別に安かったからです。


ワンの火葬料金は体重で違いますし


棺に入れて火葬するかどうか
送迎してもらうかどうか(運転ができない方もいますからね)


その後は 遺骨を持ち帰るか
個別墓地 または共同墓地にするか


全てにおいて お値段に違いが出てきます。




編集_CIMG8564.JPG



もちろん
施設自体が「私」なのか「市」の経営なのか
それでも どんとお値段に差がでてきます。


これは全て飼い主様のお気持ちと
お値段との相談になるわけですが
気持ちよく納得できる火葬ができたらいいですね。




編集_CIMG8953.JPG



そして 大型犬の場合
硬直した身体が棺に入らない


または
焼却台から身体の一部が出てしまう場合
飼い主には耐えられない事が起きます。


ママンはそれを知っていましたから
硬直が始まる前に タオルで身体を包みました。


いずれにしろ 
昨今のペットブームでペット霊園も増えつつありますから


ママンの今の知りうる知識は確実ではありませんから
一度 お電話をお切りして


ネットでいろいろと調べてから
再度お話しをしました。




編集_CIMG9104.JPG



かのんはまだまだ先の事とはいえ(であってほしいと願っています)


同じラブラドールで
5歳で交通事故 6歳 8歳と病気でお星さまになったワン友さんもいます。


心の準備なんて 今から絶対にしたくはありませんが
慌てなくてもいように
そういう情報は飼い主として知っておいてもよいのではないでしょうか。


お電話をくださった飼い主さんのワンちゃんは
16歳だったそうです。


心からご冥福をお祈りいたします。


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ラブずくしの幸せ

こんにちは犬(足)


今日は雪70% 4℃の予報。


今季の冬は 最高気温がマイナスの日があったかな?
と言うほど ありがたい冬です。


灯油代は助かるし
ガソリンも昨日はL106円だったもんね。
暖冬なのは嬉しいけれど 温暖化が心配です。




編集_CIMG8633.JPG



夜のお散歩時にはかかせない 光る首輪。
これ2代目なんですが(1代目は破壊された顔(え〜ん)


一部が点滅しなくなりました。
電池だとしたら全部が点灯しないはずだしね。




編集_CIMG8637.JPG



そこで 園長に見てもらいました。
ポケット懐中電灯で照らし




編集_CIMG8634.JPG



これでは見えないと 虫眼鏡で見たり





編集_CIMG8635.JPG



お散歩時しか付けないから
そんなに駆使した訳じゃないのに


どうやら一部の配線?が切れていたようです。


貧乏性で衝動買いができないママン
まずは修理できるものなら挑戦してみる
(あっ! させているか 笑)


欲しい小物があったら
まずは百均に行ってみるがモットーですもん。


百均って言っても結構 便利グッズがあるものです。
侮れないわ〜百均!


手先の器用な園長ですから
結構 役に立っています(笑)


そんなママンも我慢できないものが・・・




編集_CIMG9106.JPG



ラブ柄物には躊躇はありません(キッパリ!)




編集_CIMG9107.JPG



FBで知ったんですが
「しまむ○」とのコラボで激安に買えるのです。


都会ならまだしも こんな田舎のお店に はたしてあるのか?
と孫預かりの 自分へのご褒美にと 昨日行ってみたら


あ〜ら あったじゃないの揺れるハート
それもね セールとかで
このパーカー たったの900円でしたグッド(上向き矢印)


迷うも何もないっしょ!
お散歩や ワン友さんとの飲み会には イイジャングッド(上向き矢印)イイジャングッド(上向き矢印)


飲み会が待ち遠しいママンです。
バッグもラブ柄だし〜(笑)


ついでに自慢してもいい?
(勝手に書くし〜 笑)


3種類の帽子もそうだし
ジャンパー(これはすごく高かったから 園長には値段はヒミツ)


小物なんかはウジャウシャある
ラブバ○なんでござります。


どこが貧乏性?衝動買いができない?って?
これだけは別なんですのよ(笑)




編集_CIMG8668.JPG



さて 久しぶりに公園に行ってきました。
この時間帯は きーちゃんの保育園の迎えがありましたから
お仲間さんとは会えなかったのよ。


かのんたら 待ち切れずに
バックから遊び道具を無理やり 取ろうとしています。




編集_CIMG8977.JPG



お仲間さん達が来るまでは 待てですよ。





編集_CIMG8978.JPG



ニコル&ユリアちゃんがやってきて
公園中を駆け回ります。


やっぱり歩き散歩よりは
こちらの方が楽しいのでしょうね。


お蔭さまで 帰るとすぐに眠い(睡眠)です。


クールダウンさせて(30分くらい)
フードの準備をしていると


振り向くと そこにいますけどね(笑)




編集_CIMG8984.JPG



リビングではストーブを占領しているのに
公園では おかまいなしってどうよ(笑)


ラブずくしで幸せ過ぎて困っちゃうママンなのでした揺れるハート


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする