2016年08月24日

原因不明の嘔吐

こんにちは犬(足)


今日は晴れ曇り30パーセント 32℃の予報。


すっかり最近 更新が滞り気味
身内に不幸があったりと ちょっとバタバタしていました。




編集_CIMG0573.JPG



昨日はいつも通りに6時にお散歩に出かけ




編集_CIMG0572.JPG



タフブネを確認してからの出発(笑)
夕方ね〜と言い聞かせ出発しました。


帰ってから少し休憩させ 
その後に いつも通りの量のフードをパクパク。


じゃない
ブォーーーーンと掃除機食い(笑)


特に普段と食いつきも変わりはなかったのですが


その日(昨日の午後)の14時ころに突然に
かのんが嘔吐しましたあせあせ(飛び散る汗)


なに?どうしたのexclamation&question


とりあえず 片付けながらも
誤飲があったのかもしれないから 吐しゃ物の確認です。


特にそういうものは見当たらず
フードもほぼ消化された状態でした。


それから 5〜6度吐き
水を飲んでは吐き・・・と繰り返しでした。


夜のフードはどうしようかと悩みましたが
いつもと変わらず食べたがる食べたがる。


キッチンをウロウロウロウロ。



仕方がないから(お散歩は休みました)
いつもの3分の1を ふやかしてあげました。


そして 夜の8時にまた全部吐いてしまいました。


こりゃ おかしい・・・と思ったものの
時間も時間だし 様子を見ることに。


元気まんまんだし 食べたがるし
水は普通に飲むし(いつも常温です)


フンもいたって普通。


まずはどうしようもないので そのまま就寝。
夜中に吐くことはなく 


いつも通り
肩身の狭い思いをしてママンは寝ました(布団を陣取るからね)


さぁ・・・朝ごはんはどうしよう・・・・。
元気で食べたがってはいるけれど


用心して 3分に1の量をふやかしてあげました。


と変わり元気でしたので安心していたら
昼に まは嘔吐!(フンは良好)


こりゃ大変だと 動物病院へ走りましたダッシュ(走り出すさま)




編集_CIMG0587.JPG


なんの変わりもなく乗車。
むしろ喜んでる風(笑)




編集_CIMG0588.JPG



まぁ 確認は当たり前ね。




編集_CIMG0594.JPG



先生に事の次第を話し


当然ながら
「誤飲はなかったか?」 「ストレスを感じる事はなかったか?」


「冷たいものをあげ過ぎなかったか?」
「環境に変化はなかったか?」





編集_CIMG0595.JPG



などなど聞かれましたが
特に思い当たることはありません。




編集_CIMG0599.JPG



となれば
人間でもそうなように


この暑さで胃腸が弱ったのかもという診断でした。




編集_CIMG0596.JPG



体重 「20.45キロ」
チビラブだね〜


飲み薬はなく
吐き気止めの注射をして




編集_CIMG0600.JPG



診察代 2000円でした。


ただね 長いことお話ししていて(原因の要素)


ワンちゃんの中には ガマン強い仔がいて
体調が悪くてもそれを隠そうとする仔がいるって。


かのんは小さいときから ここの病院にお世話になっていますが


おびえたり 吠えたり
注射をされても 素知らぬ顔です。


お散歩に出会うワンちゃんにもそう
ネコちゃんにも 無関心です。


そう躾たわけでもなく
ヤンチャもするけれど 以外と冷静なところもあったりします。


逆にそういう仔は病気も発見が遅くなったりするって。
えーーーーーーあせあせ(飛び散る汗)


ということで 今回
ワンドックの必要性も聞いてきました。


通常であれば シニアの入り口である6歳頃からが
適切でしょうということでしたが


うーーーーーーん
安心料だと思えばと まだ4歳ですが考えています。


今夜は注射をしたので
夕飯は8時以降にあげてくださいと言われましたが


心配はつきません。
ママンまで胃腸の調子が悪いよ〜


夏は何かと体調の崩しやすい季節
皆さまも 愛犬の健康にも十分に留意してくださいね。


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

まずは第一関門突破!

こんにちは犬(足)


今日は晴れ20% 33℃の予報。


あれ〜
いつぶり?の更新になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


まずは1本目の演奏会が無事に終わりました〜るんるん


今回は生まれて初めての曲を弾くことになったがため(しかも難曲)
死に物狂いで(ママンにとってはね)練習したため
更新がままならずでした。


満足できる演奏だったかどうかはいいとして
(やんわりごまかす 笑)


まずは投げ出さずに弾きこなした事は褒めよう。


でもね 正直に言うと プレッシャーがすごくて
体調もすぐれず 精神的なこととか
それをコントロールするのが大変でした。


あーーーー!
でも褒めるとこ一つあったかも。


本番当日も 朝のお散歩はしました!
ね〜 良い飼い主でしょう〜笑


さて
少し休憩をいただきまして(ブログをさぼったとも言う? 笑)


昨日の夕方 外で何やら音がする・・・




編集_CIMG0543.JPG



近所に住む 園長の従弟と
座り込んで あーーだこーーーだ。




編集_CIMG0550.JPG



ふふん? 何これ?




編集_CIMG0545.JPG



まさか 秘密で買ったのではないのか?


いやいや 園長はママンと違って(笑)
そういうことをする人でもないし


第一 そんな事をしたら
どんな事になるか 園長は知っているはずだからね(笑)


で 結局はこれは何と言いますと


従弟がレンタルしてきたそうで
高圧ジェット噴射器? (名前がわからないのである)




編集_CIMG0547.JPG





編集_CIMG0551.JPG



説明がうまくできないので




編集_CIMG0558.JPG



外壁や窓ガラスの汚れを
ブシューーーーと落とすという(すんごい説明 笑)


すぐれ物なのでした。
ちなみにレンタル料は1日1000円ですって。



編集_CIMG0555.JPG



で 今も続いております。


台風か?ってくらい すごい音だよーーーーー(汗)


でもまぁ これで綺麗になるならば
少しの事はガマンしなきゃね。


と言うか お久しぶりの更新なのに
かのんの話題は何もなしで終わるであった(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう!



人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする