2013年05月18日

参考になれば(目の充血)

こんにちは犬(足)


今日は晴れ0% 20℃の予報。
最高の天気になりそうですグッド(上向き矢印)


かのん 冬に目が充血し目ヤニが出て(乾いた糸状のもの)
動物病院に行きましたら 「ドライアイ」と診断されました。
(記事にしてあります)


一時は薬で治ったんですが
またまた それがずっと続いていまして・・・


同じような症状がある バーニーのにこちゃんは 目の専門医をある県外の病院で
眼底検査等を受けてきたそうです。


そうしましたら 普通より涙腺が細く
ですからドライアイになり 角膜を痛めがちになるとのこと。


かのんも もしかしたらそうなのかな?とも思いましたが
素人判断は危険です。


にこちゃんの使っている薬を聞き ネットで検索していましたら
ネット購入できることがわかりましてね


やっぱり心配ですから 知人の獣医師にmail toをしましたら
昨日 返事が来ました。
それを そのまま載せます。




【回答】
今回はわんちゃんの目薬についてのご相談ですね。

目が充血しており 糸状の乾いた目ヤニが出ているとのことですので
いろいろ心配もあるかと思います。

ご相談の目薬はティアローズをお試しいただくと良いでしょう。

乾燥性角膜炎の場合はパピテインも併用するとより効果的になります。

目薬をさす場合は必ず眼をきれいにふいてからさすようにしてください。

1日に5回はさすようにしてください。

眼の周りをふいたり、目脂をとるときには人用の『アイボンマイルド』を使用す
ると
便利ですのでおためしください。

黄色い目脂の場合は細菌感染している場合がありますので
抗菌の目薬が必要になります。

内外製薬 犬猫用 犬チョコ目薬V 15mlが効果的です。

ドライアイでは水分不足が原因の場合もあります。

なるべく水分が取れるように工夫してください。

だんだん日中の気温が高くなってきました、お散歩時の
熱中症に注意し、呼吸が荒い場合は無理なお散歩は控え
るようにしてあげてください。

以上でご質問のお答えになっておりますでしょうか?

わんちゃんが1日でも健やかですごせるよう願っております。

またご質問などございましたら遠慮なくご相談ください。

以上、回答になります。
宜しくお願い致します。



とのお返事を頂きました。
にこママも「人間用ので大丈夫って言われたわよ」と
言っていましたが やっぱり事前にきちんと調べておかなきゃ
心配ですからね。


13042809.CIMG2130.JPG

ママンも
目薬さしているけど
ドライアイちゅうのですのか?



そうなのよ〜
コンタクトだから 顕著にそれがわかるの。
2人で仲良く目薬をさそうね目


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


そこまで飼い主に似なくたっていいのに〜と思うママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 07:55| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。