2017年03月20日

フケの原因は何?

こんにちは犬(足)


今日は晴れ曇り0% 11℃の予報。


3連休最終日
皆さまはどこかへお出かけでしょうか?


気まぐれブログになってしまいましたが
かのんもママンも すごぶる元気で過ごしています。


ワンワン保育園なのに
すっかりそちらのご報告もしていませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)




編集_CIMG1392.JPG



ティティちゃん ジャムちゃん




編集_CIMG1384.JPG



ダップ(ダックス×トイプー)のハニーちゃん


おなじみのラブちんとも
にぎやかな日々を過ごしていました。


練習が厳しくて なかなか河川敷に行けずでしたが
(園長が連れて行ってくれていましたが)


昨日は ひっさしぶりに行ってきました〜




編集_CIMG1421.JPG





編集_CIMG1416.JPG





編集_CIMG1415.JPG



やっぱり歩き散歩とは違いますね。
かのんの喜びはハンパなく違います。




編集_CIMG1403.JPG



ミントちゃんのパパに


「今年初じゃない? 明けましておめでとうじゃん」
なんて言われたりして顔(笑)




編集_CIMG1404.JPG



もうすぐ13歳になるミントちゃんは まだまだ元気!


今ね 次の仔を探しているんですって。
楽しみだね〜




編集_CIMG1410.JPG



ん?
誰ちゃんだったっけ?


ヤバイ・・・健忘症になったかな?
ワンたちの名前は100% 覚えてるママンなのに。


おもわず 名前を聞いてしまったママン




編集_CIMG1411.JPG



「やだん イブですよ〜」


って
え? イブちゃん?


この冬に
すんごく成長(太った)してしまったんですって。
貫禄たっぷりでした〜顔(笑)




編集_CIMG1427.JPG



そして かのん
きっちゃないボールだな〜




編集_CIMG1424.JPG



なので ちょっとカメラをひいてっと


この日 シェパのステップちゃん(もうすぐ5歳)がいたんですが
(残念ながら画像なし)


犬生5年のうち
4年は訓練所で過ごしているくらい


きちんと躾ができているステップちゃんですが




編集_CIMG1428.JPG



かのんのボールが気にいったようで
投げると すぐにとってしまうという早業!


そのたびに かのんはすごすご・・・


あれ?と思ったら
体中にフケがパーーーーと出始めました。


そろそろ洗濯しようと思ってはいましたが
こんなに急に出る?


そんなこんなで ステップちゃんは先に帰ったのですが


その後
そのフケは 綺麗に消え去った(?)のです。


もしかして
ボールで遊べなくて ストレスを感じていたのかもね。




編集_CIMG1431.JPG



かのんにも苦手な事であったのね顔(笑)


これからは気候もどんどんよくなりますから
お出かけいっぱいしようね〜


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキング
ニックネーム ママン at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ひとまず ゆるりです。

こんにちは犬(足)

今日は晴れ 5℃の予報。

久しぶりの好天に スニーカーでお散歩ができました。
やっぱり ぜんぜん足取りが軽やかになりますね。




編集_CIMG1365.JPG



雲ひとつないお空に 気分も最高でしたグッド(上向き矢印)


ママンも仕事に一区切りつき ホッとしていまするんるん

今回のステージ(と言えるかな?)は




編集_CIMG1383.JPG



ここの会長さんからお話しがあったのですが


保健とママンの仕事となんの共通点があるのかと不思議に思いましたが


雪国の人は どうしても家にこもりがちになりますから
(特に年配の人はね)


精神的健康を養うためにもと
「うた声喫茶」を企画されたのです。


ママンもうっかりだね〜
カメラもスマホも持っていったのに
画像を撮るのをすっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


よく「ラジオ歌謡」とかあるようなんですが
それはカラオケを使ったものです。


今回はママンの鍵盤一つでの企画。
実は初体験でして 


どうなることかしら?
と不安もありましたが


これが予想に反して とっても楽しくできましたグッド(上向き矢印)


問題は選曲でした。
世代的に 60〜70代と聞いていましたから


そのころに聞いた歌った曲は?となると
皆目 わからんという状態。


こういう時はパソコン検索です。
便利になりましたね〜


楽譜も買い込み 
知らない曲はYou tubeで調べてと
初めて面白い体験ができましたるんるん


ちょっと悩みはしましたが これも勉強。
喜んでいただけたのが幸いです。


次なるは 県外でのオカリナの伴奏です。
これも また初体験です。


色んな楽器の伴奏はしましたが
オカリナは線の細い楽器 音ですからね。


楽しむ事にします!
(ポジティブにならないとね)


さてっと
今度は かのんのお話し。




編集_CIMG1364.JPG



我が家の ちっさいドッグランは
まだまだ雪の塊でいっぱいですが




編集_CIMG1368.JPG





編集_CIMG1378.JPG



今日は晴れて 雪の姿も消え





編集_CIMG1372.JPG



ところどころには 雪寄せした塊はありますが




編集_CIMG1366.JPG



気持ちよくお散歩ができました。


今日で2月も終わり。




編集_CIMG1375.JPG



いつものお散歩コースが
桜並木になるのが待ち遠しいです。


でもなんだか 金曜日には雪マークですが
少しずつ春がみえてきているようです。




編集_CIMG1359.JPG



だって ほら! 庭の雪のないところで
バッケ(フキノトウ)を見つけたんですもんかわいい




編集_CIMG1381.JPG



(逆光になっちゃったけど)

かのん春が待ち遠しね〜


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


人気ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

チョー泣いた話3つ

こんにちは〜犬(足)


今日は雨雪50% 0度の予報。


この時間のブログ更新
いつもでしたら お散歩の時間ですが
諸事情により 園長に行ってもらっています。


その理由は 後ほど・・・


今日の内容は とてもじゃありませんが
画像を撮る余裕がありませんでしたので


毎日の歯ブラシと
毎週 金曜日の耳洗浄の画像とともにカキコです。


ですから内容と画像は関係ありませんって事ね。




編集_CIMG1293.JPG



まずは一つ目


先週 無事にコーラスの伴奏ステージを終えてきました。
これが 泣きの始まりです。




編集_CIMG1299.JPG



この団体からお話しを受けたのは
ある方からの縁での事だったのですが


単純なママン 軽くお受けしたのですが
これがとんでもない日々が始まったのです。




編集_CIMG1303.JPG



最初は数曲の予定だったのですが
結局はフルステージを演奏することになりました。


前任の伴奏者が 「弾けない」という理由だったのですが


ママンもまさかとと思うほど 納得するほどの
超難曲ばかり・・・




編集_CIMG1306.JPG



さすがにママンも泣きをみました。
でも引き受けたからには 投げ出すわけにはいかない


朝の8時半には もう鍵盤に向かう日々でした。


もちろん 早起きしてお散歩はしていましたよ〜犬(足)




編集_CIMG1307.JPG



まぁ 何とかとりあえず終えたので
胃の痛みと腱鞘炎からは少し解消されたのですが




編集_CIMG1095.JPG





編集_CIMG1311.JPG



泣き その二つ目




編集_CIMG1311.JPG





編集_CIMG1314.JPG



毎週 金曜日の耳洗浄
大人しくやらせてくれますよ。


これ下 なんだと思います?




編集_CIMG1341.JPG



諭吉様ですよ!
それも2枚ですよ!


必要があって 準備した諭吉さん
テーブルの上に置いてあったんですが




編集_CIMG1332.JPG



この方にビリビリ破壊されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


残りの破片があれば
銀行で交換?してもらえるでしょうが


全く見当たらず・・・


残りの破片はどこにいったのでしょうか?


はい
とっても高価なフンをしてくれましたどんっ(衝撃)


でも4歳にもなって そんなイタズラする?


まさかと買いかぶったママンが一番悪いのですが
これだけの破片では交換もしてもらえず


またもや 泣いたのでございます・・・




編集_CIMG1316.JPG





編集_CIMG1318.JPG





編集_CIMG1322.JPG



そして 泣いた
いえ泣いている途中の3つ目




編集_CIMG1064.JPG



お散歩の途中でボールを投げて遊ばせていた時の事


投げた瞬間
軸足の左足がズルと滑りまして


こ 腰にクキッどんっ(衝撃)と痛みが走りました。


そこから やっとの思いで帰ってきましたが
(歩いて5分ほど)


軽いギックリ腰をやってしまったようで
ただいま シップとコルセットの生活です顔(泣)

ブログストップしている間
こんな泣きの日々を過ごしておりました。


今週 もう1本ステージがありますが
ここまできたら 乗り越えるしかない!と
変な意地に燃えているママンなのでした。


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)



人気ブログランキングへ








ニックネーム ママン at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする