2013年09月19日

いらっしゃ〜い

こんにちは犬(足)


今日は晴れ0% 24℃の予報。


ここ数日 散歩に出かける時間が少し遅くなりました。
理由は 寒くなって ママンのもぞもぞ時間のためです顔(笑)


かのんも少し大人になったのか 今までは
ママンの鼻をカプっとして 起こされてた毎日ですが


寒くなってからは(そんな訳はないと思いますが)
パチっと目を開けると 目の前に 真っ黒な顔があり
ジーーーーっと 覗かれている感じです。


ママンの1日の始まりは こうして始まるのですグッド(上向き矢印)


さて 昨日から預かりワンちゃん マロン君が来ています。



編集_13091821.CIMG4683.JPG




もうお馴染みさんです。


今回は 出身地(北海道)で 何やらの勲章を受けて(名前忘れちゃった)
記念コンサートだそうです。
ママンの恩師ですから 嬉しいお話です。


男の仔だし 8歳になりますが まぁ〜元気!
小型犬というのもありますが 小回り?がきいて
目で追いかけると グルグルしちゃいます目


ですから 付けたセカンドネームは「ターボ」です顔(笑)


と言うのも お星さまになった 我が家のダックスの まろんと
同じ名前 響きですから それもあって付けました。


実は このターボ(マロンくん)
まろんと大の仲良しで いつも遊んでは くっついて寝ていました。


それが 今回は まろんがお星さまになって いないでしょ?


かのんは 相変わらず挨拶すると マイペースだしね。


部屋を ウロウロして探しているようでしたが
やっぱり何か違うと思ったんでしょうね。


以前のような チャカチャカはなく 一人遊びしています。
あれ〜「ターボ」じゃなくなっちゃったたらーっ(汗)


いつもは一人っ子ですし 飼い主さんはお仕事されていますからね
環境は変わったけど これがいつものペースなんだと思います。


お散歩は15分程度で 雨の日はいらないそうです。
リードを持っていてもね 手ごたえがないし
サンダルで歩けそうなくらいです。


かのんが アバレ過ぎなんでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)


昨日も公園に行ってきましたよ。



編集_13091817.CIMG4659.JPG



暗くなるのが 早くなったので 集合時間が早くなりました。




編集_13091817.CIMG4655.JPG

早く ボールなげろ!



あら 鼻デカに写っちゃった顔(笑)
かのんさ〜ん お耳がひっくりかえってますよ〜


かのんは ボール命ですけど 同じラブでもラブちんは興味なし。
ニコちゃんもそうです。


かのんに投げてあげて それを咥えては
お2人さんを追いかけて ジャレてって感じで遊びます。


猛ダッシュで走り込んできますからねダッシュ(走り出すさま)
ママン達は おしゃべりしながら
「あらよっと!」と うまく非難します。


そうそう


今日は十五夜ですね。
1日早い お月様を撮ってきました。



編集_13091818.CIMG4662.JPG




「キレイ〜 明日も晴れだね」
なんて うっとり見つめていましたら


ドーーーーンって お3人が突撃してきて
ママン ひっくり返りましたあせあせ(飛び散る汗)


あ〜あ 美しいものを鑑賞する事もできないなんてふらふら


また 青タンができてしまいましたバッド(下向き矢印)
まっ これも大型犬の飼い主の修行と思っています。


あっ ママンが ドン臭いだけですねあせあせ(飛び散る汗)


今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


手ごたえのあるワンが性格には合うかな?と思うママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


ペット(犬) ブログランキングへ

















 



ニックネーム ママン at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 預り保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

介護いろいろ

こんにちは犬(足)


今日は雨曇り70% 25℃の予報。



編集_13082708.CIMG4313.JPG



う〜ん ちょっと待ってね。
今 ザザ降りだから 様子見雨
先に ブログを書くからね。


ランちゃん フードをふやかし潰して 缶詰を乗せても
自力では食べなくなりました。


ささ身とレバーだけは食べますが それではビタミンが足りません。
(水は飲みますのでね)


そこで 思い出したのが お星様になった まろんの
サプリメントです。


遺骨の前に置いていましたが 役に立つならばと
手を合わせて 使うことにしました。



編集_13072515.CIMG3729.JPG




これで 少しでも元気になってくれますようにグッド(上向き矢印)


それと オムツです。
これも 飼い主さんが持ってきてはくれましたが足りなくなり


そうだ!
先代犬かりんのオムツがあった!
これも使う事にしました。


こういう事で役に立つとは思わず 捨てずにいたんですが
お星さまになった仔達が 助けてくれましたぴかぴか(新しい)
ありがとう!


そして ファルコくん(未去勢)


日に数回 お外に連れてシーシーをさせているんですが
マーキングがぁあせあせ(飛び散る汗)


そこで 大活躍なのが 「オレンジX」です。



編集_13072911.CIMG3872.JPG



これはもう長年愛用している物ですが
ワンにも安全 いろんな所に使えます。


後は 汚れた部分には ドライシャンプーをしていますが
さすがに オムツにフンをされると
これではすみませんので


ここは園長の手を借りて 身体を支えてもらって
下半身をシャンプーしています。


本当は全身洗ってあげたいのですが
身体の負担を考えて そこまでです。 


かのんと同じ 匂いだよ〜揺れるハート



編集_13082910.CIMG4390.JPG




お気に入りの場所を占領されている かのん



ファルコくんが 水を飲みに行っている間の隙をねらって



編集_13090108.CIMG4426.JPG

座れたのだ〜



(バスタオルの乱れは 見ない事にして下さいあせあせ(飛び散る汗)


まっ 直しても すぐこうなりますから顔(笑)


ぷぷぷ!
そんな時は 今度はファルコくんが床で眠い(睡眠)


いい関係ができてますよ〜かわいい


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


なんだかんだと言って 手伝ってくれる園長に感謝のママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


ペット(犬) ブログランキングへ









ニックネーム ママン at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 預り保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

介護犬のお預かり

こんにちは犬(足)


今日は曇り雨50% 27℃の予報。
家を出たとたん 寒っ!


でも タッタタッタ歩くにつれ身体はポカポカ。
血のめぐりもよくなって 健康にいい事を感じています。



さて 昨夜の事ですが


何度かお預かりした事がある サルーキー2頭の飼い主さんから
高速で4時間近くかかる 県外の実家のお母様が倒れたと連絡が入り
急きょ 預る事になりました。



編集_13082906.CIMG4382.JPG




ランちゃんは14歳。

脳・神経の病気の「前提疾患(眼振)」 (薬で落ち着いています)
と「子宮蓄膿症」で 今はオムツの生活です。
一時は寝たきりでしたが 何とか持ち直しました。


ファルコ君は12歳。

食欲はありますが やはり足腰が不安定です。


こういう状況は 飼い主さんから何度もお電話で聞いてますし
先代犬かりんの介護の経験も お話させてもらいました。


大型犬で お外でのシーシーフン
オムツはしていますが なかなかしてくれませんので
抱いて外に連れ出し 圧迫排尿です。


この経験があるので かのんは室内トイレにしました。
(長い遊びの時間の時は 外でもします)


ランちゃんは ガリガリに痩せて 今は15s。
と言っても大型犬ですからね 抱くにのもコツがいります。


急な事でしたので 預るにも動物病院はやっていませんし
たぶん ペットホテルはお断りされるでしょう。


ランファルちゃんの預かりは 始めてではないのですが
かのんとの対面は初めてです。


飼い主さんは かのんに会っていますが
もう遠出の散歩はできなくなっていますので
会う事がなかったのです。


まだまだハイパーな かのんですから こちらが心配でした。



編集_13082906.CIMG4381.JPG




ご対面の方法は いつかの記事に書きましたが


クンクンと匂い確認をし ガウガウ 吠える 唸る事も
一切なく 無事に挨拶を終えました。


かのんは 躾けは恥ずかしいくらい アマアマですが
人はもちろん どんなワンちゃんにも
フレンドリーに接する事ができるようにだけは 躾けました。


真っ黒で大型犬。


これだけで 犬嫌いな人にはアウトですからね。


今回は 飼い主さんのお母様の状況がどうなのか
今のところ 連絡がありませんので 預り期間は未定です。


ランファルちゃんのことはもちろん
飼い主さんの心配は 計り知れません。



編集_13082819.CIMG4373.JPG



相変わらず マイペースな かのんです。


この姿が 逆にママンを支えてくれている気がします。



今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


みんな うちの仔と思うママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


ペット(犬) ブログランキングへ












ニックネーム ママン at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 預り保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする