2013年05月18日

参考になれば(目の充血)

こんにちは犬(足)


今日は晴れ0% 20℃の予報。
最高の天気になりそうですグッド(上向き矢印)


かのん 冬に目が充血し目ヤニが出て(乾いた糸状のもの)
動物病院に行きましたら 「ドライアイ」と診断されました。
(記事にしてあります)


一時は薬で治ったんですが
またまた それがずっと続いていまして・・・


同じような症状がある バーニーのにこちゃんは 目の専門医をある県外の病院で
眼底検査等を受けてきたそうです。


そうしましたら 普通より涙腺が細く
ですからドライアイになり 角膜を痛めがちになるとのこと。


かのんも もしかしたらそうなのかな?とも思いましたが
素人判断は危険です。


にこちゃんの使っている薬を聞き ネットで検索していましたら
ネット購入できることがわかりましてね


やっぱり心配ですから 知人の獣医師にmail toをしましたら
昨日 返事が来ました。
それを そのまま載せます。




【回答】
今回はわんちゃんの目薬についてのご相談ですね。

目が充血しており 糸状の乾いた目ヤニが出ているとのことですので
いろいろ心配もあるかと思います。

ご相談の目薬はティアローズをお試しいただくと良いでしょう。

乾燥性角膜炎の場合はパピテインも併用するとより効果的になります。

目薬をさす場合は必ず眼をきれいにふいてからさすようにしてください。

1日に5回はさすようにしてください。

眼の周りをふいたり、目脂をとるときには人用の『アイボンマイルド』を使用す
ると
便利ですのでおためしください。

黄色い目脂の場合は細菌感染している場合がありますので
抗菌の目薬が必要になります。

内外製薬 犬猫用 犬チョコ目薬V 15mlが効果的です。

ドライアイでは水分不足が原因の場合もあります。

なるべく水分が取れるように工夫してください。

だんだん日中の気温が高くなってきました、お散歩時の
熱中症に注意し、呼吸が荒い場合は無理なお散歩は控え
るようにしてあげてください。

以上でご質問のお答えになっておりますでしょうか?

わんちゃんが1日でも健やかですごせるよう願っております。

またご質問などございましたら遠慮なくご相談ください。

以上、回答になります。
宜しくお願い致します。



とのお返事を頂きました。
にこママも「人間用ので大丈夫って言われたわよ」と
言っていましたが やっぱり事前にきちんと調べておかなきゃ
心配ですからね。


13042809.CIMG2130.JPG

ママンも
目薬さしているけど
ドライアイちゅうのですのか?



そうなのよ〜
コンタクトだから 顕著にそれがわかるの。
2人で仲良く目薬をさそうね目


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


そこまで飼い主に似なくたっていいのに〜と思うママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 07:55| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

急ですが決めました

こんにちは犬(足)


昨日の夜 ラブちゃんの飼い主さんから連絡があり
一時帰宅しました。


まだまだ難しい治療が続くようで 何回かの往復があるそうです。
本人も大変ですが 介護する側も大変。
今回は 1週間ほどヘルパーさんにお願いしてきたそうです。


でね
かのんも8か月になり 避妊オペの時期を考えていたんですが
今回 それも急に ラブちゃんが帰ってすぐに
獣医師さんに電話して 明日 お願いすることになりました。


この事は かのんを迎えるにあたり 園長とは合意の事でしたが
なにせね


急に ママンが決め 事後報告になりましてね


話した直後 園長は無言で ずっと かのんを抱きしめていました。


避妊は ヒート前にするかどうか
これは 獣医師さんから 詳しく聞き相談もしてきました。


欧米では 2か月からできるそうで
日本とは 考え方が違っています。


我が家は 交配も考えていませんし 病気も防げるし
そして 保育園もやっていますから
迷う事はないのですが 時期を待っていました。


さらっと 園長に相談もなく決めてしまったママン
決っしてシビアな人間ではないんですよ。


やっぱり よかれと思って決めた事ですが
気持ちが複雑でなりません。


かのんは 当然ですが何も知りません。


明日はね これも急なんですが
園長も ママンも仕事を休みました。


連れて行って 夜に迎えに行くまでの間
どう過ごそうか 
今は まったく頭にありません。


「なによ〜病気じゃないんだから」と思うのですが
こんなママンなんです。
  


13020122.CIMG1299.JPG

ママン
なんか 難しい顔してるのだ。
何か ありましたですのか?
今日は 久しぶりに
公園に連れてってくださいのだ。



ごめんよ〜
なんでもないからね。


うん!公園に行こっ!
ラブちゃんに会えるしねかわいい


今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


初めての経験じゃないのに ど〜しようもないママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 08:25| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

いやですのだ〜

こんにちは犬(足)


12101221.DSC02236.JPG

いやなのだ〜 いやなのですのだ。 ママンはピクニックって言ったじゃん!
ここは違うのだ〜



え?お出かけとは言ったけど ピクニックっては言ってないよ〜だ顔(イヒヒ)


ということで 2回目のワクチンに行ってきました。


またもや 先生は かのんをギューって抱きしめながら

「小さくてもラブでしょう(笑)」 って

はいはい 全開ですよ〜


先生がね

「タバコを吸う方はいますか?」と聞いてきましたので
「園長が吸います。  ホタル族ですが」と答えたんですが


この頃は味覚が発達していないので なんでも口する時期なんだそうです。
(まーーーーたく その通りです 涙)


誤飲で多いのが そのタバコの吸い殻なんですって。


そして 8〜9割が ラブとダックスだそうです。


えーーーーーまさしく 我が家の組み合わせじゃないの!


だからね ママンは トイレ(小さい方の時も)
必ず ケージにいれてますって お話したら
「ぷぷぷ!」って笑われてしまいました。


だって その一瞬が後悔につながる場合だってありますもんね。




ママン!いつまで先生と お話してますのだ。
やるなら とっとと チックン注射して下さいのだ〜




あはは!そうでした そうだよね〜



かのんは まだ小さいけれど これからどんどん成長すると
テーブルにも 簡単に手が届くようになりますからね。



考えてみれば 家の中には危険がいっぱい!


毎日の成長が早くて 今ではソファーに簡単にジャンプして乗れるし
階段だって タタタターーーーって登れるようになりましたから。



昨日できなかった事が もう今日にはできるようになってるから
「えexclamation&question」って感じで 驚きの毎日です。



さて体重ですが 明日で ちょうど3ヶ月。



12101221.DSC02240.JPG



前回のワクチンが9月11日で

その時は 3.1キロでしたから 1か月で2キロ増えました。



それにしても かりんは42日目で 6キロでしたから
やっぱり かのんは小さめです。


ちびラブなのかな〜?


ママンも大きい方ではないので いいんですけどね。


そうそう ママンの体重 まだ戻りません。

だって だって

かのんが太らせてくれないんですもん(涙)


あっ!ちょっと待っててね(カシャッ)




12101223.DSC02250.JPG



ほ〜ら 今では こうしてまろんもすっかり受け入れて
一緒にソファーでネンネすることも多くなりました。


日々の成長が ホントに楽しみです。

イタズラもですが・・・(涙)



今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)





ニックネーム ママン at 08:56| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする