2013年03月19日

避妊 B

こんにちは犬(足)


無事に 避妊オペを終えて 帰ってきましたグッド(上向き矢印)


かりんがオペしたのは 約15年前
医学も進歩してますし 今回学んだことを書いて行こうと思いますので
興味のある方 これからと考えている方は参考にして下さい。


まず お迎えは


「若いから 16時には麻酔から醒めているでしょう・・・・。」
と言われたんですが


ママンは頭が真っ白でしてね 次の言葉が耳に入らなかったんですあせあせ(飛び散る汗)


緊急のために 携帯番号を聞かれましたが
17時を過ぎてもなにも連絡がない・・・


携帯には何も連絡がないけど ミョーに心配になりましてね
しびれを切らして 18時少し前に電話を入れました。


そしたら
「あっ お待ちしてました。すっかり目覚めて元気ですよ」って。


てっきり病院から連絡があるとばかり思っていたのでね。
そしたら
「16時以降 迎えに来てください」と言う言葉が
聞こえてなかったんです顔(笑)


その時間の長かったこと!
ママンのドジの結果ですけどあせあせ(飛び散る汗)


呼ばれて診察室の入っていきますと ゆるゆると歩きながら
かのんが来ました。


13031818.CIMG1784.JPG



みなさん 気づきましたか?


かのんは エリザベスカラーをしていませんでした。


ママンは当然 されているだろうから
ストレスになるようだったらと 腹巻を用意してたんです。


そこで ドクターに聞きましたら


「埋没式 つまり約3ヶ月で解ける糸で 皮膚に吸収されます。
 ただ ラブラドールですから 万が一のために
 一針だけ糸が出ています。

 ですから 舐めても大丈夫ですよ。
 過去3000頭の内 3頭だけ縫合し直ししましたが
 この仔達は 皮膚疾患があったためです」って・・・。


見たら あらホント!
一針だけ ピンと小さな糸が出ているだけです。


不思議な事に かのんはまったく舐めません。
もしかして この糸が気になって舐めるのかもしれませんね。


傷みや 今夜の過ごし方について聞きましたらね


「フードは今夜は控えた方がいいでしょう」と言うこと。


そして 痛みは 
「多少はあるけれど かのんちゃんはそんなに感じないでしょう」って。


これも初耳だったんですが
太って脂肪のある仔は それが炎症を起こして
傷みが強く出るそうなんです。


麻酔からの覚醒も 若い程 早いということです。


まだまだ 書きたい事(値段とかね)がありますが
長くなりますので 明日にします。


今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


頑張ったかのんに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ











ニックネーム ママン at 08:09| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

避妊 A 経過報告

こんにちは犬(足)


記録をしっかり残しておこうと思いまして
本日 2回目の投稿です。


13031811.CIMG1776.JPG



かのん ママンの車に乗るのは 病院以外ありません。
イヤイヤする訳でもなく すんなり助手席に乗ってくれました。
でも 何となく不安そうな顔はしていますね。



13031812.CIMG1782.JPG



待合室での かのん。
予約時間より10分 早く着きましたが オペですので
診察は最後になります。


その間 4頭の診察があり待たされましたが
特に ウロウロしたり吠えたりはしませんでした。
キョロキョロはしましたが 伏せの状態で待っています。


そして11:50分に呼ばれ


まずは 体重測定。
朝フード抜きでしたから 『17.45s』


(ここからが画像を撮ることができませでした)


まず最初にされたのは お尻に強心剤の注射


聞きましたら 麻酔をすると 心臓の機能が落ちる場合があるので
その予防のためだそうです。


そこで 診察室で 待たされること10分。
(特に変わりはありません)


次は 筋肉弛緩剤を 後ろ足に血管注射


この時は 立姿ですが コマンドをかけ「立って待て!」


万が一動いてはいけませんので お腹の下に手を入れていました。


すると ものの10秒ほどで 腰が抜け
そのまま静かに横に診察台の上に寝かせました。


すると 「舌」がベロンと横から出始めましたが
目は しっかりと開いています。


これで オペ台に移動して 本格的に麻酔をかけられ開始です。


目はね 麻酔をかけても開いたままなんですって。


ここまでで ママンは獣医師さんにおまかせして
今は 無事の帰りを待っているところです。


そうそう 獣医師さんが 「爪は大丈夫かな?」と
見ていましたが 前日にシャンプー&爪は切っていましたからOK。


オペ後 傷を舐めたり カリカリする事もありますし
シャンプーも3週間はできませんので
これは やっておくといいと思います。


どんなご対面になるか・・・


電話がありましたら 迎えに行ってきます。


読んで下さってありがとう犬(足)
 










ニックネーム ママン at 15:47| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避妊 @ これから行ってきます

こんにちは犬(足)


昨夜は 色々と考えてしまって よく眠れませんでした。


かのんのために・・・と決めた事ですが
やっぱり どこかで

人間の勝手かな・・・なんて思いましてね。


今朝は もちろん絶食。

キッチンに立つと ウロウロ ウロウロ。


なかなか準備をしないママンに しびれを切らしたのか
今度は いつも食べる場所のケージで待機するかのん。


なんかね
そんな かのんの前では ママンも朝食を食べられなくて・・・


と言うより ぜんぜん食べる気持ちが起きずです。


気晴らしに お散歩でも
と思ったら あいにくの雨

シャンプーもしたし
お腹が汚れてはいけないと思い それも却下。


13031810.CIMG1765.JPG



今 かのんは カキコしているそばで
こんな風にしています。


フードもらえないのを諦めたかな?


11:30分の予約で
夕方には帰る予定です。


明るく報告しますので

また 遊びにきて下さいね犬(足)


では 行ってきます!


やっぱり心配なママンに 元気の
ポチッとをお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ



ニックネーム ママン at 10:28| Comment(0) | 避妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする