2013年05月29日

参考になればB (健康・理想体重編)

こんにちは犬(足)


今日は曇り雨60% 23℃の予報。
ママン的には快適な気温だ〜グッド(上向き矢印)


昨日は暑くてね 扇風機を出そうかと思いましたよ。
そうだ!
エアコンの掃除と 試運転もしなきゃね。
これは 園長の仕事さ顔(笑)


さて 今日は健康・理想体重のお話です。


これはね 犬種や♂ ♀によっても違うし
活動の内容によっても違います。


活動というのは 大きく分ければ
警察犬や盲動犬 スポーツドッッグ 愛玩犬ですね。
そして パピーか成犬かもです。


まずは見た目
胸囲の側面をさわってみて 胸骨を感じられるが
理想だそうです。
(胸骨が見えるのとは違います)


成犬の場合
フードの給餌量の計算方法としては
体重1キロにたいして 80キロカロリーで
その+−15%と考えてほしい。


この15%というのが
活動内容によってということと
(かのんはフライディングディスクをやりますから)


成長期の仔は プラス
肥満気味でしたら マイナスと考えればいいでしょうね。


1年で成犬と言われていますが 
小型犬は約10か月前後 大型犬は1才〜1才半で
体重の増減はなくなるそうです。


ですから そこの時期が理想かな?と
思ってもいいのではないでしょうか。


ただね ラブラドールでも タイプの違いや
身体が大きい仔 小さい仔ってありますから
親犬がどうなのかわかれば 予想はつきますよね。


そして フードですが
これも種類によってはカロリーが違います。
パピー用は当然カロリーが高いですしね


シニア用のフードがあるのも
そこはカロリーや成分内容が違うのも理解できます。


後はなんだっけ?
(メモ書きを見るの図)


そうそう
昨日書き忘れたんですが


ダイエットの方法で 30分以降に満腹中枢が働くことと
「血糖値が上がる」からでした。


フードはくれぐれも 正規品で
一か月で食べきる量を買い
冷暗所にて密封容器にいれて保管して下さいって。


盗み食いも防げるしね〜かのんさん!



13052710.CIMG2522.JPG

盗み食いはできなくても
何か 落ちてくるかもしれないのだ〜



甘いね!


ママンの スリッパキャッチのすごわざは自慢なんだから顔(笑)


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


急いで書いた汚っい字のメモ書きを必死で見るママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


ペット(犬) ブログランキングへ






 




ニックネーム ママン at 10:00| Comment(4) | 参考になれば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

参考になればA (ダイエット編)

こんにちは犬(足)


今日は晴れ曇り10% 28℃の予報。


昨日は11時で すでに28℃にもなり
今日から お散歩時間を変更しました。
(いつもは朝にブログを書いた後でしたから)


まだ5月末なのに 朝から半袖。
豪雪の年は冷夏って言われているけど 今年はどうかな?
夏は代謝が悪くて汗がかけないママンだし
ワン仔にも辛いもんねバッド(下向き矢印)


さて 今日はワンちゃんのダイエットの話です。


ここからは 獣医師さんから聞いた話で
100人いれば100人の考え&治療法
訓練士さんや ブリーダーさん 飼い主さんの考え方もありますから
参考までに読んで下さい。



昨日は 肥満気味のワン仔が増えてきてるって書きました。
人間はもちろん ワン仔にとってもいい訳がありません。



ダイエットと言えば まずは食事療法と運動ですよね。
人間ならば 「これじゃいけない!」って自分の意志でできますが
ワン仔となれば そうはいきませんもん。


じゃぁ 食事の量を減らして運動させたら?と思いますが
人間だって辛いのに 意志のないワン仔には
飼い主さんの努力もいります。


野菜を増やしたり 食物繊維の多い たとえば
「おからを乾煎りしたもの」とか思いましたが
ラブラドールなんかは 一気食いですし
一時はよくても だんだんストレスになります。


ダイエット法の一つに
「30回以上よく咀嚼して ゆっくり食べましょう」というのは
満腹中枢を刺激するためだそうです。
人間の場合は 約20分以降からです。


ワン仔の場合もそれと同じ方法ですが
「ゆっくり食べなさい」というのは無理な話です。


ですので わかりやすい数字で説明しますと
1日 200gの給餌量の仔だとしましたら
普通2回食として 100gずつですよね。


それを 朝の分100gを2回にして食べさせる方法です。


要するに 満腹中枢を刺激するって訳。
ただし ワン仔の場合は 消化能力が遅いですから
50gあげたら 30分以降おいて
また50gあげるという事です。


そして その2回目の50gを少しずつ減らしていきます。


結局 朝に2回 夜に2回と 4回に分けて食べさせるわけですが
1回で急に減らすより ストレスが少ないそうです。


それから運動ですが
肥満の仔は心臓に負担がかかりますし(夏場は特にね)
これも短い距離を回数を多く 散歩させます。


一番効果的な運動は 足腰に負担のかからない
スイミングだそうです。


肥満は病気を招く一つの要因にもなりますし
ワン仔のダイエットは飼い主さんと共の努力がいりますから
大変ですけど 


「食べたがるから」とか「おやつを要求するから」
という飼い主さんの思い込みを諭すのも大変だと言っていました。


じゃあ どれくらいが健康体重なの?って話ですが
(人間言う BMI22ってことです)
長くなりましたので また書きます。


あっ すみませんあせあせ(飛び散る汗)
かのんが 例のごとく 「出せ〜出せ〜」と言うもんで
見てやって下さい。



13052714.CIMG2527.JPG

へへへ〜
私の一番のお気に入りの おもちゃ(ペットボトル)
特技は 蓋とフィルムをはがせるのだ〜



これ ホント!
30分くらいで 綺麗にやってくれます。
もちろん 監視していますが
飲み込む事はなく ペッペッ!と出します。


こんな事を学習するくらいなら
他に生かせ!


もっと詳しく書いた内容でしたが
実は削除してしまい(泣)2度目のカキコです。


こんなママンの努力に
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


ペット(犬) ブログランキングへ
  



ニックネーム ママン at 14:35| Comment(2) | 参考になれば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

参考になれば@ (フード編)

こんにちは犬(足)


今日は晴れ曇り20% 26℃の予報。
お散歩時間を変えなきゃね〜


昨日の夕方 無事に獣医師さんお2人がお帰りなりました。
(50歳と 60代くらいかな?)


お蔭さまで 大変に勉強になりました。
ママン 覚えきれないので いちいちメモしてたら
笑われちゃった顔(笑)
何かの機会に書こうと思いますが 今日は一つ。


かのんはチビラブで体重も増えていないので
その心配を聞きました。


これは個体差があるのは当たり前。
親犬を見れば だいたいがその大きさで決まるでしょうとの事です。
じゃぁ やっぱり かのんは大きくはならないようですね。


次にフードについてですが
今は犬種別とか 高級素材を使ったブランド食もありますし
病院推奨のフードもあります。


またサプリもしかり 手作り食の方もいます。


これは飼い主さんが納得していれば まったく問題はないそうですが
一番肝心なのが 『太らせない事』だそうです。


今は 人間も食べたくなるようなおやつもありますものね。
これは まったく必要ななく 人間の満足に過ぎない。
あげるから 要求するだけの事とのこと。


もしあげるのであれば ちゃんとカロリーを考えて
(おやつの袋にもカロリーが書いてありますからね)
その分 運動かフードの量を減らすようにと言われました。


そして どのフードを食べさせても
一生健康でいられる保証はないそうです。
安価なものは 匂いがいいから食いつきがいいですね
とはおっしゃっていましたが。


今はワンちゃんも飽食の時代。
人間並みの病気が増えて
特に 糖尿病の仔が増えているんですって。


フードの給仕量も聞きましたが(袋に書いてあるのは あくまでも目安)
長くなったので またの機会に書きます。


ところで 獣医師さんを送り ホッとしていましたら
ピンポ〜ンるんるん


13052616.CIMG2513.JPG



カメラに近いですよ〜
あれあれ お散歩で出会ったことはないけど
どなたさんでしたっけ?


と思いましたら
仲良しワン友さんのお友達ワンで フラットのチョコちゃんです。


っていってもママンとかのんは初対面なんですけどね。


ママンの家に2代目の黒ラブちゃんがきたので
会いに来てくれたんですって。


お住まいを聞きましたら とてもとても歩いてこられる距離では
ありません。


理由を聞きましたら チョコちゃん(2歳)を迎える前に
パピーウォーカーをしていまして
その仔が黒ラブちゃんだったそうで
かのんに会いたくなったんですってかわいい


今は その仔は(名前を忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
県外で りっぱに盲動犬としてお仕事をしているそうです。


ママンにはできないけど
すばらしいお考えに尊敬しました。


まぁ それだけでは終わらなく
1時間近くもおしゃべりしてましたけど顔(笑)



13052616.CIMG2517.JPG

また 新しいお友達ができましたのだ〜



ってさ〜
なんで お二人さん 違う方向を見てんの顔(笑)
ママンの腕が悪いかたらーっ(汗)


今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


獣医さんの仕事って大変〜ってつくづく思ったママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


ペット(犬) ブログランキングへ







ニックネーム ママン at 08:09| Comment(2) | 参考になれば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする