2013年12月23日

癒されたのは私でした

こんにちは犬(足)


今日は曇り雪70% 3℃の予報。


昨日は冬至でしたね。
皆さん 「かぼちゃ」「ゆず湯」に入りましたか?


根拠ははわかりませんけど
日本古来の風習は大事に 伝えていきたいですね。




編集_13122209.CIMG6348.JPG



と書きながら す〜かり忘れていたママンですたらーっ(汗)
義母ちゃんがね 「おすそ分け」って持ってきてくれて
そうだった〜!って。


主婦 失格ですねバッド(下向き矢印)
義母ちゃん ありがとう 美味しくいただきました揺れるハート


そして昨日 日曜日は実家でのレッスンでした。
ホントは日曜日くらい 仕事は休みたいんですけどね
ちょっと事情のあるレッスンをしています。


20歳になる男の子。
レッスンを引き受けて 数年になりますが
お母様から相談を受けて 音楽療法をしていまするんるん



勉強はよくできる子ですが
人と接する事が苦手で 引きこもりという訳ではないのですが
(大学にも行っていますし)


家と学校以外は外に出る事ができないのだそうです。
ですから友人もいないし 家族との少しの会話しかできません。


着るもの 必要な物は全部 両親が用意するそうで
最初は「過保護」とも思いましたが
会ってみて そうではない事がわかりました。


性格とか 環境 何かのキッカケと 複雑な絡みが
心を閉じ込めてしまう事もあります。


そんな相談を受けまして 悩みましたが引き受けました。


そんな彼がね 少し恥ずかしそうに 昨日プレゼントをくれました。




編集_13122307.CIMG6367.JPG



聞いたら 自分で買いに行ったそうです。
これまでなかった事に両親も感激しておられました。


ママンも心の中で号泣しましたもうやだ〜(悲しい顔)


最初は全くの無表情で 言葉も出ず
受け答えは うなずくだけだった彼が ここまで成長してくれたんです。


彼にしてみたら この20年間で最高の勇気がいったかもしれません。


帰ってすぐに 先代ワン達の遺骨の前にお供えし(いつもそうです)
泣かずにいられませんでした。




編集_13121311.CIMG6196.JPG

ママン プレゼントのお返ししろよ!
私のオヤツを分けてあげてもいいのだ〜 



そう そういう訳にはいきません!


これまで色んな子たちを育ててきましたが
育てられているのは ママンの方かもしれませんね。


え? 何?
(園長が 何やら言っています)




編集_13122208.CIMG6345.JPG



まったく〜
感激した話で締めくくろうとしたら


「お〜い 
 かのんが オレに手をかけている。
 可愛えーーーーー 画像に撮ってくれ」



はいはい
でも それって ママンには いつもの事なんですけどっ顔(笑)


ストレス社会と言われている昨今
こうして癒されている時間があることに感謝ですね揺れるハート


今日も遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


まったり過ごそうと思った今日 大掃除が・・・・のママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ
ニックネーム ママン at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

親は子の鏡と言うけれど

こんにちは犬(足)


今日は雨90% 24℃の予報。


珍しく 今日は誰にも(ワンちゃん)に会いませんでした。
今は 小雨が降ってますが 今日もセーフで
濡れずにお散歩ができました。




編集_13100607.CIMG5010.JPG

お蔭で 長い立ち話に付き合わせられなくて
ノンストップで 歩けましたのだ〜



かのんの寄り道には 付き合わされたんですけどぉ。
マジメに歩け!


さて 保育園で預かるワンちゃんの飼い主さんの事情は
どんな親しいワン友さんにも 話しません。


義母ちゃんは もちろん
知っているのは 園長とママンだけです。


レッスンしていますとね
その子との会話は ママンとだけの秘密(大げさですが)です。


でも 今日は ちょっと温かい話を一つ。


雨の日って ランドセルやら 傘をさしても濡れますよね。
ですから ママンもフェイスタオル等を用意しています。


風邪を引いては大変だし 楽器にも湿気は大敵です。


そんな雨の日に来た Aちゃん。
なかなか レッスン室に入ってこないな〜と思い


「どうしたの?」と聞きますと
母親が 雨の日はソックスが汚れるからと
ランドセルから真新しいソックスを取りだし 取り替えていました。


Aちゃんのお母さんは 仕事をされている方ですが
そういう心遣いは見習いたいものだと思いつつ
ママンより ずっと若いのにと すごく感心しました。


「親は子の鏡」とも言いますから
Aちゃんは そういう心を持ち合わせた子に育つんだろうな
って思わされました。




編集_13101107.CIMG5091.JPG

ちゅうことは 
飼い主も 飼い犬の鏡ってことになるのですのか?
顔がだせないのだ〜



そ それは・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そうかもしれないね。
ガサツでズボラで 超心配性で 泣き虫は似ないでおくれましな。



ジュンくん 
昨日 無事に帰りました。


預っている間 一言も吠えなかったジュンくんですが
飼い主さんの顔をみると 「ワン!」


その声を 始めて聞きました。
よほど 嬉しかったんでしょうね揺れるハート


聞きましたら 普段も ほとんど吠えないそうで
亡くなった飼い主さんの ご主人の帰ってきた車の音だけに
「ワン!」と吠えたそうです。


飼い主さんは とても穏やかに話される方で
民生委員や いろんなボランティア
朝の子供達の通学路の 交通指導員もされています。
(ですので今朝もお会いしました)


ジュンくんを紹介してくれたワン友さんも
「あの方には 頭が下がる思いよ」って 言っておられました。




編集_13101010.CIMG5090.JPG

ちょっと ちょっと!



あっ はい・・
なんでございますでしょうか。




編集_13101010.CIMG5083.JPG

気ーーーーつけた方 よくない?
ママンは 私の鏡ですのだ。



はっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そ その・・・ そうでございますですね。


ですから かのんさん 
イタズラは ほどほどに して下さいましね顔(チラッ)


今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)


今更ね〜と思うママンに
ポチっとお願いします下


ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


音楽教室 ブログランキングへ








ニックネーム ママン at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

たまには音楽の話を

こんにちは犬(足)


今日は曇り20% 25℃の予報。
なんとなく モヤっとした朝ですが 元気にお散歩してきました。
ママンの1日の始まりです。


ママンの人生(大げさですが)
生まれた時からワンちゃんがいましたし


(一緒に鍋に顔を突っ込んでいる写真があります顔(笑)


これまでは それと共に歩んで 生活の一部になっているものがあります。




編集_13100706.CIMG5029.JPG




たぶん 3歳か4歳かな?
自分から 習いたいと両親にお願いした記憶があります。


ワンと どちらの関わりが多いかと言うと
同じくらいかもしれませんね。


好きな事は 一生懸命になる性格なので
ワンブログですが たまには気分を変えてもいいかなって思いましてね。




編集_13100513.CIMG4999.JPG

私の出番はないのか!




あるってば〜
いつも一緒じゃない揺れるハート



前にチラっと書きましたが


今回 面識のまったくない合唱団から(指揮者も)
伴奏者が体調を崩されて 悩んだ末 代行を引き受けました。


時間もないし ホントは とても怖い事なんですが
自分の身に いつ起こるかわかりませんしね。


これまでは どちらかと言うと固い感じの合唱曲ばかりだったんですが
今回 渡された譜面に 違う楽しさを見つけましてねるんるん


歌詞もそうなんですが なんとBolero風なんです。
その歌詞の一部を紹介します。



そんなお婆さんなら わるくない」


日曜たんびに 孫がくる
メザシみたいに 並んでくる

走ってさわいで 泣いては食べて
孫の名前はこんがらがっても
結構 用はたりるもの

寂しいけれど 暖かい陽だまりのような
そんな暮らしができるなら
お婆さんになるのも わるくない

年のせいだか忘れ物 このごろ少しひどすぎる
あそこに いや待て こっちの隅かな それとも向こうの
おやまぁ すっかり お爺さんをわすれてた
今日も1日わすれてた さびしいこともわすれてた

そんな暮らしでよいのなら
お婆さんになるのも わるくない



ね? 面白い歌詞だと思いませんか?





編集_13100614.CIMG5026.JPG

               これって ママンのことですのか?



ちがうちがうあせあせ(飛び散る汗)


孫なんていないし
まっ チューネンは認めるけどね顔(笑)


さて 少し練習して 演奏を楽しんできまするんるん


今日も 遊びにきてくれて ありがとう犬(足)



ラブラドール・レトリバー ブログランキングへ


音楽教室 ブログランキングへ























ニックネーム ママン at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする